おそれイリヤのクリヤキン、もしくはオーウェンのために祈りを2006年02月20日 19時00分39秒

連日トリノ・オリンピック漬けだが、フィギュア・スケート男子に、
イリヤ・クリムキンというロシアの選手を発見。
イリヤ・クリヤキンと一文字違いだよ。

しかし、実況のアナウンサーは、私が見ている限り、一言もそれに言及しなかった。おかしいなあー。
高橋克実と高橋克典くらい似ているのに。

イリヤ・クリヤキンをご存知ない方のために説明すると、なつかしの海外ドラマ『0011 ナポレオン・ソロ』に出てくる、金髪ハンサムだがちょっとお茶目なスパイ。演じていたのは『大脱走』のデビッド・マッカラム。スカパーでしょっちゅう再放送しているので、観たことある人もいるのでは?
これは007が世界的に大人気だった60年代後半に、アメリカで作られたテレビシリーズで、 原題は"The man from U.N.C.L.E."。ソロとイリヤは、U.N.C.L.Eなる秘密機関の諜報部員コンビ。本家007や、その後の『スパイ大作戦』に比べ、わりとコミカルで、イリヤ・クリヤキンは変装が得意で、確かロシア系アメリカ人という設定。演じたデビッド・マッカラムは名前からわかるように、スコットランド出身だけど。 私が子供の頃は、とてもポピュラーな番組でした。

イリヤは、今なら、オーウェン・ウィルソンにぴったりの役どころ。
ぜひこれ、オーウェンでリメイクしてほしいなあ。同じくテレビのリメイク映画に挑戦した「アイ・スパイ」(相方を演じたのはエディ・マーフィ)はコケたけど、こっちのほうがオーウェンのキャラに合ってるし、面白くなりそうな気がするぞ。 ベン・スティラーとの「スタスキー&ハッチ」のリメイクは面白かったのに、日本ではビデオスルーだし。これをNYのソニーシアターの大画面で観た私は勝ち組だな。いや、誰にも勝ってないんだが。

となると、肝心のナポレオン・ソロを演じるのは誰がいいかね。いつもの相方、ベン・スティラーやビンス・ボーンだと、完全コメディになっちゃうしなあ。それも見たいが、少しはカッコよさもないと、またビデオスルーになっちゃうしね。本家は金髪おちゃらけ青年イリヤと、黒髪のキザ夫ナポレオン・ソロというコンビなので、ヒュー・ジャックマンあたりかなあ。でもおヒューだと、今度はいい男すぎなんだよな。
昔、タランティーノが監督してジョージ・クルーニーがソロを演じるという企画があったらしいんだが、ちょっと年とりすぎちゃったしな。
誰かいい人いませんかね。

この映画が実現すれば、今度こそオーウェンも日本でメジャーになれる気がするんだが。今年の私の野望は、オーウェン・ウィルソンとニコラス・ツェーを日本でメジャーにすることなのである。うっひっひっ。


ちなみにまったくの余談ですが、作家で放送作家だった故・景山民夫の事務所が U.N.C.L.E.という名前でした。

コメント

_ イワコ ― 2006年02月26日 15時40分14秒

おっ! 「2006年オーウェン&ニコブレイク計画」
が進行しそうっすね! 
っつーか最近は「SATC」のラスト・シーズンを
lalaTVで出来る限りがんばって追っかけて観てます。
それにしてもサラさんはカワイイっす~!!

_ stonez ― 2006年02月28日 04時56分32秒

イワコさん、いらっしゃいませ。
オーウェンとニコツェー、ブレイクさせたいねえ。
この二人、本国と日本での人気に温度差があるという点以外、まったく共通点はないんだけどさ。

「SATC」最終シーズンは、盛り上がるよねえ。キャリーもいいが、ミランダの選択に泣けるよ。
イリヤならぬミーシャも素敵だった!あ、バリシニコフのことね。
サラ・ジェシカ、かわいいよねえ。ちなみに同じ年です。いやはや、なんとも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック