ささやかながらも、大いなる休暇 12006年02月12日 01時39分36秒

山の上のオムハヤシ

風邪をひいたり、仕事が忙しかったりで、しばらく日記をかけずにいたけど、今週末は、ひさびさに締め切りがない!あー、なんという解放感。
やっぱり週末は休まなくちゃね。
ささやかながら、気持ち的には、大いなる休暇である。

とはいえ、土曜日は、1日フル稼働しちゃったよ。
午前中は、御茶ノ水のアテネフランセでフランス語の授業。ここで土曜日のクラスを取り始めて、ちょうど4年になる。上達のほどはさておき、朝10時からなのだが、オリンピックの開会式を見ていて、遅刻してしまった as usual。しかし、なんと担当のムッシュー・サンペイが風邪でお休み。
代理のイザベル先生は、どうも普段は初級会話担当らしく、いつもよりやさしいフランス語のレッスンに。条件法とか、一切出てこないの。いやあ、久々に私でもわかる内容でした。でも、サンペイ先生は大好きなので、早く元気になって復帰してほしいな。
ちなみにサンペイ先生の本名は、ムッシュー・サンペール。れっきとしたおフランス人です。

お昼はアテネ仲間のみゅうさんと、久々に山の上ホテルでランチ。ここの地下の洋食ランチは値段もお手ごろで、とってもおすすめ。
今日はカキフライを食べる気満々だったのだが、品切れで、オムハヤシライス1300円を注文。中のライスにもハヤシにもお肉がたっぷり入っていて、とてもおいしい。私はオムライスはちょい濃い目の味が好き。最近、流行のオムハヤシの中には、ライスがバターライスのものもあるが、ここはちゃんとケチャップライスになっているので、かなり好み。ボリュームもかなりあるので、男性でも満足できそうだ。あえて言えば、卵がもうちょい半熟気味だと、完璧なんだが。
久々に会ったみゅうちゃんは、なんだか楽しそう。以前より肌つやもいい!むふふ。これは・・・。
若いっていいなあ。

みゅうちゃんと別れた後は、日本橋三越でお買い物。