どこにあるのか、マッカーサー・パーク2007年11月13日 07時10分40秒

週末、友達と会っていて、ある同業者さんが、ある作家の名前を知らなくて驚いた、という話になった。ある、ある、って、あるある詐欺かよ。
一応、黒いブログにならないよう気をつかってみた。


ま、ある作家とは私の敬愛する作家であり、批評家なのだが、作品を読んだことないのはまだしも、この仕事をしていて、名前を知らないってありえるのかよ!とビックリ。
この人の名著「○○の○○○」を読まずして、人物ルポや俳優評を書こうなんて・・・って思っちゃう私はやっぱり昭和の人なのね。って、もうバレてんじゃん!
ああ、やっぱココから黒ブログ化していくか?
(○の部分を知りたい方は、コメントどうぞ)


しかし、人の振り見て我が振りなおせ、とはよく言ったものだ。
その日の夜。ジャッキー運転の車に乗っていると、ラジオから「マッカーサー・パーク」が聞こえてきた。
この歌、すごーく長いんだけど(7分以上)、昔深夜のFENでたまにかかってたんだよなあ。浪人生時代を思い出しちゃうぜ。


なーんて思っていると、小林克也の声が。「1968年、俳優のリチャード・ハリスが歌って大ヒットしましたね」だって。
えーーーっ! まさか、あのリチャード・ハリスが歌っていたとは!今の今まで気づいていなかったよ!!いやあ、びっくり。俳優はもちろん、昔のヒットチャートにはそこそこ強いつもりでいたんだけど、まだまだやねえ。


念のために解説しておくと、リチャード・ハリスはアイルランド出身の俳優。「許されざる者」や「馬と呼ばれた男」などで知られてますが、「ハリポタ」の初代ダンブルドア学長といえば、映画好きじゃなくてもわかるかな? 私の世代だと「カサンドラ・クロス」だな。残念ながら2005年に亡くなりました。


おそらく「マッカーサー・パーク」は、日本ではドナ・サマーのディスコ・バージョンのほうが有名。私もリアルタイムではこっちだけどね。


やっぱ、なんでも、どこでも、知らない穴はあらあねえ。
人のことをとやかく言えないわな。
ちなみにマッカーサー・パークは、ハリウッドにあるらしい。

コメント

_ てーげー ― 2007年12月11日 16時49分42秒

マッカーサーパークについてのコメントではありませんが・・・。
シーシャー専用ザクの方はいかがでしたか?

_ てーげー ― 2007年12月19日 12時14分06秒

あまくまさんに聞きました。
これって、バンダイさん、大丈夫なのかなぁ・・・だったとか?
どうやら街中で着ていただくことはなさそうですかね・・・。

_ stonez ― 2007年12月24日 04時04分44秒

てーげーさん、お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんです。私と同じで「バンダイ」の件を気にしてました。笑。
でも、ゴローちゃんに「これを選んだのはガンダム・ファンの友人のオススメだったからなんです」
と言ったら、
「その方にも宜しく伝えてくださいね」って言ってましたよ!

_ (未記入) ― 2008年05月18日 22時18分19秒

マッカーサーパークはロスじゃないの?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック