赤い壁2007年10月03日 04時57分43秒

レッドクリフ
先週、中国・河北省へ行ってきた。
ある映画の取材です。
関空乗り継ぎだったのだが、飛行機が遅れて、なんと9時間待ち。
行った先でも、波乱万丈、ビックリな出来事多数で、中国を実感。
よくスケールが違うって言葉を使うけど、中国に行ってから言え、と思いましたよ。
本当にものさしが違うからね、って永六輔かよ!





映画のロケ地は山奥なので、まるでウルルン状態。馬小屋みたいなトイレに入ると、砂に穴が10個くらい掘ってある。そこに直接するというわけ。でも砂って消臭効果があるせいか、それほど臭くはないのだよ。よく出来てるなあ、と後になって感心したけど、その場は驚いた。もちろん仕切りなんてないし、レストランですらトイレにドアが無い。最初はビックリしたけど、途中から慣れてしまった。われながら、どこに行っても対応能力があるぜ。って、単に大雑把なだけなんだけどさ。




帰りに数時間だけ北京に寄ったが、ドアがないトイレは街中にまだまだある。北京は約2年ぶりだが、開発がものすごくて、中心地はまるで未来都市のよう。河北省から数時間のバス移動で、まるで40年分くらいタイムスリップしちゃう感覚。やっぱ、本当にものさしが違うよなあ。尺貫法だしな。って、またまた永六輔かよ!
(くどい?)


ちなみに河北省のホテルには、小魚に皮膚の角質を食べさせるお風呂(日本のテレビでもよく紹介してた)があったのだが、男性専用だった。残念!

コメント

_ マヤ ― 2007年11月19日 19時23分49秒

もしかして、赤い壁とは例のジョン・ウーのでつか?
そうそう、わたしお金をお支払いしないといけませんよね。
気になっておりました。清算金額をおしえてくださいませーーーっ。<(_ _)>

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック