ロゼ餃子2010年05月03日 23時14分19秒

餃子にロゼがあうと聞いて、挑戦しました。
これが、あう、あう。
40個作ったのだが、あっという間に、完食。
あ、食べたのはジャッキーと二人でね。
作ったのは アテクシですが。
腱鞘炎なのに、餃子食べたい気持ちが勝ってしまったー。

つぼやき、はじめました。2010年03月14日 03時37分09秒

久々の日記なのに、くだらないダジャレですみません。
使い古されたおやじギャグなのはわかってるのですが、
どうしても言いたくなってしまい。

というわけで、つぶやき、こと、twitter はじめました。

https://twitter.com/ayakostonez

ブログより、簡単なせいか、ついつい、つぶやいちゃうね。
ということで、こちらもよろしくお願いします。

ナンシー関 大ハンコ展2008年06月16日 11時15分09秒

ナンシー関さんのご冥福をお祈りします

カンヌから帰って以来、原稿書きに追われ、
ほとんど外出していなかったのだが、ようやく一息。
パルコで開かれていた「ナンシー関 大ハンコ展」に行ってきた。


会場は撮影禁止だったので、写真は半券です。
うちのジャッキーが入り口だけ撮ってました。
http://amakuma.asablo.jp/blog/2008/06/12/3574667

 

平日の午後だったのに、かなりの混雑。
会場が意外と狭いこともあって、
展示の前に人垣が出来てしまい、あまり背の高くない
我ら夫婦は見るのにちょっと苦労するほど。
でもとても楽しめました。私がじっくり見すぎていて、
ジャッキーは先に出ちゃったけどね。
意外と年配の人もいて驚いた。
棟方志功版画展と間違えてたわけじゃなく、
おじさんがずっと連れのおばさん二人にナンシーについて語ってたし。
というか、見ながら語る人が多くて、ちょっとうるさかったのが正直なところ。
少し説明するのはいいけど、ずーっと解説し続ける男って、
展覧会に行くと必ずいるよなあ。
だったら、展覧会のしおりでも作ってこいって。


あとから気づいたのだが、この日、6月12日はナンシーさんの七回忌だった。
しかし、約5000個のハンコは見ごたえを感じると共に、
ナンシー不在のさびしさというか、つまらなさをあらためて実感。
みんな指摘してることだが、
去年の亀田騒動や朝青龍vs内館牧子しかり、
母でも金を目指す田村亮子とか、
不ぞろいすぎるごくせんとか、
女アピールに精を出す古閑美保とか、
水谷豊の再ブレイクとか、
いろいろ書いてほしかったよなあ。


さらに会場にいる間、私の目の前である紙がはり出された。
前日亡くなった水野晴郎さんに対するお悔やみ文だった。
ナンシーは、水野さんの自作シールを、
毎日使うスタンプ台にはっていたほどだったんだよね。
水野さんには失礼かもしれんが、年齢的に考えたら、
水野さんの訃報を受けての、
彼女の気合に入ったハンコ&コラムも、読めたはずだったのになあ。
いろいろな意味で残念だ。
お二人のご冥福をお祈りします。

ところで、私が会場で数えた限り(あくまで私が目についた範囲ね)、
会場にあった有名人のハンコで一番多かったのは、
ビートたけしの18個。これはナンシーがオールナイトニッポンの熱烈なファンだったのと、ネタの多さから言って当然だ。
続いて長嶋茂雄、木村拓哉の8個も、納得。


が、中村雅俊が7つもあったのは、意外だった。
なんか、そんなに面白いことあったっけ?
それとも強烈な個性ではないのに、長持ちしている理由について、
書いていたのかしらん。
一茂の6個は、これまた納得なんだけど。
一茂、って考えてみると、イチローなみにファーストネームだけで通用しているな。


ちなみに中村雅俊が一生青春キャラなのに対し、
息子の中村俊太は正反対。
青春なんてねーよバカヤロー的な、鬱屈した、
ひきこもりキャラってのも面白いけどね。
本人の性格ではなく、あくまで見た目や、ドラマでの役柄の印象だが。

荷、帰る。2007年09月15日 23時55分39秒

昨夜遅く、ようやくスーツケースが届いた。
ご主人様より5日も長く、旅してきやがった。
カナダのトロントにいってたんだって。 (バンクーバーではなかったらしい)
あちらは寒かったらしく、中に入れていたカチョカバロがかびてなくて、一安心。
カチョカバロは、イタリアのチーズ。
ひょうたん型で、スライスして、焼いて食べるとうまいっす。

知らなかった!2007年08月13日 02時29分55秒

 お盆の入りは月曜だが、日曜にくるお客さんが多いので、今日から石屋で花売りの手伝い。暑くてかなわん。
お店の自販機にあるドリンクをがぶ飲みしていると、義妹から「ポカリのシール集めてる?」と聞かれる。
シールを集めるとSMAPのグッズやら、なにやらがあたるキャンペーンをやってるというのだ。
知らなかった!がーん。CMでそんなこと言ってたっけ?



 早速、帰りにスーパーでポカリを買ってみる。セールになっているアクエリアスより10円高いことをジャッキー(細かい!)に指摘されるが、そんなことは問題ガイだ。そういうお前は、ご当地生茶パンダを集めてたじゃないか!



 シールに書かれているサイトにアクセスすると、なんともう7月1日から実施しているというではないか。さらに、がーん。
熱中症対策に駅でよくスポーツドリンクを買うのだが、今まで適当に買ってしまっていたのだよ。ああ、この1ヶ月半、何をしていたのだ、ワタシは。みすみすチャンスを逃していたなんて。



 ちなみに景品のひとつ、QUOカードはメンバーそれぞれの写真および、ロゴだけの計6枚あるのだが、タイプが選べない。うーん、そうやって購買を煽る気だな。もちろんまんまと、のっかる気だよ。やる気まんまん!


 そういえば、「やる気まんまん」の原作者、牛次郎は出家してたんだね。これまた、知らなかった!
禅寺で住職をしているそうです。
http://www15.ocn.ne.jp/~gyujirou/
 なんか、お墓の本も出しちゃってるよ。あらら。
いま、時代劇チャンネルで「怪傑ライオン丸」を放送してるんだけど、これの漫画版原作も牛次郎なんだよなあ。それで気になって検索したんだけどさ。牛さん、幅広いな。無論原案は、うしおそうじだが。



 ということで、シール3枚でサイトから応募できるそうなので、皆様ご協力をなにとぞお願いします・・・。

 http://pocari.jp/top.go?sd=32539



あ、もちろん狙いはイベント。カードならゴローちゃんですよ。次がつよぽんね。あたったら、そこんとこよろしく。
久々の日記なのに、こんなことですまん。
というわけで、明日も朝から市川霊園にいます・・・。

カウンター設置!2007年07月10日 02時21分01秒

昨日から、カウンターを設置。
アサブロにはカウンターがないのが不満だったのだが、あるサイトで便利なツールを発見。これなら、簡単にカウンターが設置できる。オススメ。
http://www.ul5.com/

でびぱー2007年06月17日 05時04分56秒

ロッド先生
さっきまでBS2で、ロッド・スチュワートのライブをやっていた。
去年10月のライブだそうで、私が見た中では一番最近のもの。
ここ数年、ロッド先生はビッグバンドものをやっていたが、今回は去年だしたロックの名曲アルバムの曲が中心。今やってる全米ツアーのセットリストとほぼ曲順が一緒なので、リハーサル的な意味合いでやった公開録画っぽい。しかし、いつの間にニューヨークにはノキア劇場なんてのができたんだ? ちょっと行かない間に、びっくりだぜ。


前半は公開録画っぽさが強くて、ノリがいまいちだったけど、さすがに途中から声にはりが出てきて、思わず、一緒に歌って踊ってしまったぜ。夜中だってのに。プリテンダーズのI'll stand by you とか、やっぱり名曲だし、ロッドは自分の声質にあう曲を選ぶのがいつもながらうまいよなあ。CCWRの「雨を見たかい」は、ちょっと当たり前すぎな気もしたけど。


カバーといえば、大好きな「さびしき丘/the first cut is the deepest」も歌ってくれて、大満足。これは昔からロッドがカバーしているもので、オリジナルはキャット・スティーブンス。キャットはイスラム教に改宗以来(現在の名前はユスフ・イスラム)、30年近く音楽活動をしていなかったが、最近復活したよね。つい何日か前にも、BBCだかCNNかに出て語っていたな。


しかし、ロッド先生は歌がうまい。不世出のボーカリストって言葉はこの人みたいなことを言うのね、とコメンテーターが言いそうな言葉を、やっぱり言いたくなるなあ。まあ、私の中では最大のアイドルの1人なので、いくらでも褒めます。なにせ30年以上もファンをやっているからさ。って、年がばれるけど。


えー、でようやく本題。
タイトルの「でびぱー」とは、デビッド・パーマーのことです。といっても「24」の大統領じゃないよ。 あちらも同じ、David Palmerだけど。
ロッドのバックバンドで、長年ドラムをたたいている人です。
ある年代の人には、ABCの元ドラマーといえば、わかるのではないかしら。当時ファンの間では「でびぱー」と呼ばれていました。しかし、でびぱーは「ルック・オブ・ラブ」の大ヒット直後にABCを脱退。一説には、83年はじめのABC来日公演時(もちろん観に行った)に、YMOの幸宏から『一緒にやらない?』と誘われ、そのまま辞めたという話も。自分のユニット「パーソン・トゥ・パーソン」はパッとしなかったけど、幸宏のソロや、YMOの散開ライブに参加して、日本では結構人気があったのだよ。
数年前にも矢野顕子のサポートで来日していて、観にいった。


久々にテレビで見たでびぱーはちょっとおじさんになってましたが、ドラムのタイトさはさすがで、今回も彼のドラムソロが随分フィーチャーされていた。っていうか、ロッドも62だから、休憩がほしいんだろうけど。


私は彼のドラムスが好きで、10年くらい前にでびぱーがロッドのバックをやるようになったとき『ロッド先生もわかってるよなー』などと思ったりしたのですが、よくよく考えてみたら、私の耳が元々、ロッドの音楽で鍛えられて(というのは言いすぎか)いるんだから、同じような嗜好になって当然なんだよな。っていうか、本末転倒ね。


さらにロッド先生を好きになったきっかけを辿ると、小学生のとき、当時大好きだった秀樹がロッド・スチュワートのファンで、ラジオで曲をかけたのがきっかけ。その直後、テレビで動くロッドを見て、夢中になったわけだ。


結局、子供のときに好きになったものが、一生ついてまわるんだな、というわけです。
小さな子供をお持ちの方、何を聞かせるか、見せるか、よく考えないと、こんな大人になってしまうので、ご用心を。

(蛇足ですが、写真はでびぱーがないので、ロッド先生です)

市川でプリティ2007年04月24日 02時11分46秒

プリティ長嶋
トップ当選ですョ。

二番目に知りたいこと2007年03月13日 03時28分29秒

『2番目に幸せなこと』なんてマドンナ主演のつまんない映画(でもシュレシンジャーの遺作なんだよな、これが)もあったが、
麻丘めぐみ×「CUE」問題に続いて、気になるのが、
快楽亭ブラック×「おれは男だ!」問題である。

前述の「お宝TVデラックス」(しかしゆるいタイトルだよな。70年代みたい。って回顧番組だから、いいんかもしれんが)で、先々週あたり「おれは男だ!」の特集をやっていた。当時の映像をいろいろ見せていたが、生徒役の中に落語家の快楽亭ブラックそっくりのやつが。
気になって、ネットで調べたところ、快楽亭ブラックが「おれは男だ!」に出ていた記録は今のところ見つからない。




・・・が、すいません。ここまで書いておいてなんですが、解決してしまいました。
前座名の立川ワシントンで「TVドラマデータベース」を調べたら、「おれは男だ!」の出演者のところに、名前があったよ!
アー、すっきり。
なにせ快楽亭ブラックを襲名するまで、立川ワシントン、立川レーガンなど、19回名前を変えた人だからなあ。

ちなみに快楽亭ブラック師匠は、この春の渋谷区長選に立候補する予定だそう。
こちら市川市議会議員には、プリティ長嶋も立候補予定。
プリティさんはかなり以前からまじめに地域活動なんかやってたから本気度がわかるんだが、ブラック師匠は大丈夫なんかね。今週の週刊文春読んでびっくり。
なにせ、支援者があの「萩原聖人事件」の本人なんだもんなあ。
ブラック師匠も、文春に取材されるまで知らなかったとブログに書いていた。
やっぱり気になるなあ、ブラック問題。

いま一番知りたいこと2007年03月12日 03時25分37秒

NHK-BSに「お宝TVデラックス」という、
「テレビ探偵団」をゆるく&かたく
(どっちなんだ、って。でもそれがNHK体質)
したような番組があるんだが、この間見てみたら、そのテーマ曲にびっくり。
司会の麻丘めぐみがYMOの名曲「CUE」をカバーしているのだ。

http://www.nhk.or.jp/otakara/music/index.html

昨今のYMOカバーの中でも、最も衝撃度が高かった。
なにゆえ、麻丘めぐみ?? なにゆえ、CUE?
まだ「以心電信」ならわかるんだけど。発表当時、NHKのキャンペーンソングだったからね。
もしかして、ものすごい幸宏ファンなのかなあ、めぐみ。
去年、久々に幸宏ソロライブがあり、そのときもYMO時代の曲では唯一「CUE」だけ演奏してたんだけど、めぐみもあの場にいたんだろうか。
謎は深まるばかり。追跡したいと思います。