ささやかながらも、大いなる休暇 22006年02月13日 03時49分42秒

ランチの後は、日本橋三越へ。
実はここ暫く、ほしくてたまらないものがあった。
チンチラの襟巻きと、モンクレールの白のダウンコート。
つまり防寒オシャレのアイテムね。
特にチンチラは、去年たまたま見かけたFENDIのディスプレイで、心を奪われてしまった。
もちろん値段を見る勇気すらなかったが、あのショール、ほーんとかわいかったなあ。眼の保養に、もう一度見てみたいです。

まあ、土曜はあったかかったが、やっぱりまだ寒さは続きそうだし、FENDIは無理でも、冬物セールの最後に思い切ってどちらかを買おうと思い立ったわけである。
幸い、不惑祝いで義父母にもらった商品券が少しある。
しかし、モンクレールがあるという3階に行ってみると、ダウンはすべて売り切れ。そりゃそうだな。ずーっと寒かったんだもん、ほしい人はとっくに買ってるよね。去年パリに行ったときに、買うべきだったなあ、と反省。
気持ちを切り替え今度は1階の、襟巻き売り場へ。
ミンクやらキツネやらに混じって、ありましたよ、チンチラちゃん。ちょっとお高いが、巻いてみると、やはり暖かいし、何よりかわいい!自分で言うのもなんだが、今日のワンピースにもぴったり。夜はパーティもあることだし、と、思い切って買っちゃいました。

このために、何匹のチンチラちゃんが天国へ行ったかと思うと少し胸が痛むが、チンチラちゃんの貴重な命を無駄にしないよう、この冬はこれであったまろうと思う。ありがとう、チンチラちゃん。
あ、ちなみにチンチラって猫じゃないからね。山ねずみの一種です。
毛皮って残酷なものだ、ということも一理はあるとは思うけど、やっぱり寒さには一番強い。
ちなみに私が好きなデザイナーの一人、ステラ・マッカートニーは毛皮、皮製品を一切使わない。確かそれで、グッチのデザイナーを断ったはず。両親のポールとリンダが徹底的なベジタリアンだったからね。 私はポールのファンでもあるが(つーか、こっちのファン暦のほうが長いわな。何せ8歳のときからだから)、肉も毛皮も好きです。もちろん不必要な殺生は避けるべきなんだろうが、どこまでが不必要な殺生なのか?うーん。難しい。

そんなことを考えながらも、その買ったばかりの、チンチラちゃんを早速首に巻きつけ、今度は有楽町マリオンへ移動。
11日は、いつもお世話になっている、キネマ旬報のベストテン表彰式だったのだ。
もちろん私が表彰されるのでも、選者でもないが、編集のTさんが、誘ってくださったのである。
しかも映画好きのうちのジャッキーの分まで、招待状を下さった。ありがとう!
表彰式を挟んで、洋画1位の「ミリオンダラー・ベイビー」、邦画1位の「パッチギ!」が上映されるのだが、私はどちらも見ているため、表彰式のみ見学させていただくことに。
『ミリオン~』は私にとっても去年のナンバーワン作品だが、何度見ても号泣すること確実なので、今回は遠慮させていただいた。
だが、後から来るジャッキーのために席を取っておこうと早めに会場へ到着。ロビーで時間をつぶしていると、なにやら派手な物体、もとい、ものすごく派手な人が、私の視界を一瞬かすめた。
その正体とは・・・。