ちなみにカンヌは2005年10月18日 01時15分04秒

カンヌのビーチ2004年

こんな感じ。
写真は2004年の映画祭時にとったもの。
適当に撮ったので、いまいちわかりにくいですが、
この逆方向にも、白いテントがずらーっと並んでいて、各国のブースになってます。

祝!千葉ロッテ、優勝。 されど、達川。2005年10月18日 02時35分55秒

ロッテ優勝、おめでとう! 現在、千葉県民なので、やはり素直にうれしい。
特に今年は巨人の体たらくぶりが目だったからな。
シャンパン&ビールかけをテレビで見ながら、我が家では、発泡酒で祝杯をあげました。うちの同居人プチ・ジャッキーは、生粋の千葉県民でマリーンズ・ファンクラブにも入っているほどの大ファン。日本シリーズのチケットをなんとしても取るぞと息巻いてます。先行予約抽選ははずれちゃったので、電話予約に賭けるしかないんだが、つながるのかね? 去年の西武×中日は満員にならない日もあったらしいが、虎ファンは関東にも多いからなあ。

各局で優勝インタビューをやっていたが、「すぽると!」のインタビュアーは達川。
あいかわらず「あんた、最低打率だったな」などなど、言い捨てまくり。達川節炸裂で、笑った、笑った。全然、めでたそうじゃないんだもん。

その達川が、奥田民生ちゃんも出てる「カスタムメイド10・30」という映画に声の出演をしてる。映画は、奥田民生の出身地である広島が舞台で、達川はラジオ子供相談室の回答者という設定。
質問にキレてあの口調がどんどんエスカレートしていくところでは大笑いしたんだが、周りはしーんとしてた。ほとんどの人が、声の主が達川だとわからなかったらしい。確か、名前を名乗らなかったと思うし。実際、何人かに聞いたところ、気づいていなかった。というより、達川が誰かがわかっていないのよ。

私は広島ファンでもなんでもないが、ちょっと意外だったな。広島出身では衣笠、山本ほどメジャーじゃないにしろ、達川は一応、監督も経験しているし、そこそこ知名度があるかと思ったが。誰か、達川の物まねする人もいるよね? 『達川やけどねー』ってやつ。
野球解説者って、基本的には声しか流れないから、口調に特徴があるとすぐに覚えるよね。でも、それ以前にみんな野球中継を見てない&聞いてない。こんなところにも、野球離れが出ているんだわな。

最近のお仕事2005年10月18日 04時02分02秒

下で奥田民生ちゃんの話を書いたのですが、先日取材をしました。
現在発売中の「TITLE」11月号(文藝春秋)に、載っています。
「カスタムメイド10・30」に主演した木村カエラちゃんとの対談です。
このときは長い対談をまとめるのに、ちょっと苦労してしまい
(それなのに夏休みをしっかり取って沖縄には行ってしまった~)、
編集さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。この場を借りて、お詫びします。
でも、なかなか楽しい内容になってますので、興味があればご一読を。

このほかに、現在発売中のものでは、

「チャーリーとチョコレート工場」 劇場用プログラム
「男優倶楽部」秋号 キネマ旬報社
「この映画がすごい!」 宝島社

などに書いています。こちらも、ご興味があれば、手にとってもらえるとうれしいです。