ハイそれまでョ2007年03月30日 05時20分46秒

ハイそれまでョ
今思えば、これって無常の歌だよなあ。


植木等さんは僧侶の息子。根が真面目なので「スーダラ節」を歌うのに抵抗があったが、父上が「わかっちゃいるけどやめられない、は親鸞の教えに通じる」と言われて吹っ切れた、というのは有名な話だけど、「ハイそれまでヨ」もまさに仏教の無常の教えだなと思う。

延命措置をとらないこと、密葬にすること、を生前言い残していたとのこと。かっこよすぎだ、植木さん。

もの心ついた頃から、C調で無責任で、かっこいい植木さんが大好きだった。

しんみりしたことを書くのは好きじゃないし、亡くなったショックで日記を書く気が起きなかったのだが(でも隅田川の桜を見ながら「タイミングにC調に無責任」って思わず歌ってしまった)
、今日追悼放映された「日本一のホラ吹き男」で大笑いしちゃったので、書くことにしました。

「ハイそれまでヨ」が流れる「ニッポン無責任時代」をやってほしかった気もするけど、これは我が家で週末にでも追悼上映することにします。
初期のクレージーの映画はかなり笑えるよ。でも小林信彦に言わせれば、植木さんの面白さは、1に舞台、2にテレビ、3が映画だったそうだ。
私の世代が、シャボン玉ホリデーを見られた最後の世代か。
それでも、後期しか見られなかったわけだが。

お会いしたこともないけれど、こんなに喪失感があるとは。
それだけ、笑わせてもらった、楽しませてもらった証拠なんだと思う。
不世出のエンターテイナー、植木等。無責任男は永遠だ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック