ぼなね。2007年01月20日 03時12分43秒

BONNE ANNÉE
新年あけましておめでとうございます。

ジャッキーの実家である石屋は元日も営業。
ご先祖さまにも清清しく新年を迎えてもらおうと、お花を供えに来る人が結構いるのだ

石だけでなく、お花やお線香、お酒を売ったり、桶やほうきを貸したりするのも、石屋の仕事。
ということで、今年も手伝いをしたのだが例年に比べて、お客さんがかなり少ない。
天気もよいのにどうしてかな、と思ったら、義母によれば、年末のテレビで細木数子が、「お正月の墓参りは縁起が悪い」と言ったせいらしい。
いやあ、みんなテレビに影響されすぎだよ。
確かにうちの実家ではお墓が遠いせいか、その習慣はないけど。
しかし、お坊さんでもない細木数子がなぜそんなことを言うのか。
新年を迎え、先祖に手を合わせて、いいことこそありすれ、何がわるいっていうんだ。

毎年正月に来るお客さんの数はだいたい決まっていて(それほど多いわけではないけど)、その分のお花をうちに限らず、近所の石屋さんの多くが用意していているので、これじゃ風評被害になる、とどこかのお店がテレビ局に抗議したらしい(義母情報)。

実際、お正月用に松を入れて、きれいにお花をまるけ(束ねることを、こう言う)るために、年末も夜なべしていた義母がかわいそうだな、と思いましたよ。義母だって本当は休みたいだろうが、毎年来るお得意さんのためを思ってお店をあけているので。

まあ私はといえば、のんびりと店番が出来たので、疲れずにすみ、居眠りもせずに「お笑いウルトラクイズ」を見ることができました。
金粉マラソンがなかったのが残念だったが、面白かった。


というわけで、今年も皆様よろしくです。

嗚呼、憧れの・・・。2007年01月20日 18時35分24秒

といえば、ハワイ航路だわな。
そういや「憧れのハワイ航路」って、
子供のころ「ハワイこうろう」だと思って唄ってましたよ。
人生幸朗師匠のぼやき漫才の影響かしらん。

ということで明日から、このとしにして初めてのハワイ。
3泊5日と最短ツアーなので、木曜には戻りますが。
しかしジャッキーとなかなか希望があわず、3日間何をするかいまだ決まらず。
私はドルフィン・スイムをしたいが、やつはパールハーバーに行きたいらしい。
今夜は家族会議だ!