♪おかいもの~、おかいもの~2006年01月04日 01時01分19秒

スケートクマちゃん

普段は冷酷無比、冷静沈着でハードボイルドな私だが、実は大きな弱点が。
それは、おかいものクマさん。
西武の夏市と冬市のCMに登場する、あのクマさんを心から愛しているのだ。もう我が家では、家族同然の存在である(どんな家だよ!)。

例年2日が、西武(そごう)冬市の初日。年に2度しかない、おかいものクマさんぬいぐるみ売り出しの日でもある。今年もクマさんを捕獲すべく、船橋西武までクマ狩りに行ってきた。
CMを見た人ならご存知だろうが、この冬はオリンピックに合わせた、スケートクマさん。
青と白のウェアを着た2種類のクマさんが売り出されたのだが、10時半ごろに西武に着いたらもう、青いウェアのクマさんは売り切れ。大ショック!実は今日、ちょっと寝坊してしまったのだ。いつもは開店前に到着していたのに・・・ああ、正月から、いかんいかん。

気を取り直し、白いクマさんをとりあえず捕獲してから、私は電車で移動し、千葉そごうへ向かう。実は船橋まではジャッキーの車で向かったのだが、車は船橋駅周辺の渋滞に巻き込まれ、駐車場になかなか入れない。
そこで私だけが、一人で千葉へ向かった次第。こちらは青白どちらのクマさんもまだいて、一安心。やはり、そごうではおかいものクマさんが、まだ定着していないんだろうか?それにしても、福袋を狙ってか、ものすごい人である。クマさん捕獲のみで帰るのは、どうやら私だけの模様。私も洋服や食器が見たい気はしたが、あんまりの人ごみで、まじでめまいがしてきてしまったのだ。
ともかくこうして我が家にやってきたのが、このクマさんです。なかなか、颯爽としてる、かな?

ちなみに、おかいものクマさんのデザインは、長年、ナガクラトモヒコさんが手がけている。楽しいコピーは岩崎俊一さん。
そして、あの一度聞いたら忘れられない「おかいものの歌」の作曲は、桜井順さん。石丸電気や「お正月を写そう」のフジカラーの歌などを手がけた、CM音楽界の巨匠。三木鶏郎の冗談工房出身で、CM音楽を40年以上作っているという、ものすごーいお方で私は尊敬しています。一度お会いしたいなあ。野坂昭如の「黒の舟歌」も、この方の作曲です。

『1着より、2着』って今年のコピーは、特にいいですね。2着といわず、3着くらい買っちゃいそうです。 この日はクマさんしか買わなかったけど、座布団3枚くらいあげたい感じ。

そういえば、元日の「大笑点」で円楽さん復帰してましたな。ちょっと痛々しかったけど。やはり司会は歌丸さんがいいのかなと思いつつ、歌さんには司会者ではなく、生涯大喜利メンバーであってほしい気もする。 しかしその場合の司会は誰がいいのか? うーん。これは2006年、最初にして最大の難問かもしれない、・・・と日記には書いておこう。